音楽鑑賞におすすめのDali ヘッドホンIO6

Daliのヘッドホンio6を購入しました。

 

音が艶やかというか、アコギ等の弦楽器の音が本当に心地よく聞こえます。

そして今まであまり気づかなかった色んな音が聞こえる!

 

今まで聴いていた曲を聴き直し、こんな音も入ってたんだーって感動してます。

 

きっかけは、jupiter。その後、ヘッドホンの調査開始

テレビで平原綾香のjupiterを聴いて感動。

平原綾香のCDは過去に購入したものが家にありましたが、CDを聴こうとした所、手持ちの機器は、安物のイヤホンのみ。

もっと良い音でjupiter聴きたい、夜でも周りを気にせず音楽を聴きたいとの思いから、ネットでヘッドホンを検索。

daliのio6とゼンハイザーのMOMENTUMのヘッドホンが候補にあがりました。

どちらも5万円くらい。

値段もそこそこするため、ネット上の情報だけでは、どちらを選ぶか判断できず。

ヨドバシ.comを見てみると、近くの店舗でどちらのヘッドホンも展示ありとなっていたので、実際に見て判断することにしました。

ヨドバシカメラまで車を走らせ、店員さんにヘッドホンの試聴をしたいと相談したところ、何の問題もなく試聴させていただきました。

 

試聴

最初にDali io6にスマホを繋ぎ、早速jupiterを聴こうとしたところ、iphoneの中にダウンロードし忘れ、他の曲を聞くことに。音量が小さかったせいか、あまりこれまでと変わらないなというのが第一印象。ただし、もう少し音量上げてみた所、もうそこにはパラダイスが待っていました。全然違う!!!

かなりの音量で聴いても耳が痛くないし、楽器一つ一つの音がしっかり聞こえる。

この曲も聴いて、あの曲も聴いて、気がつけば30分くらい聞き入ってしまいました。

その後、ゼンハイザーのMOMENTUMも聴いてみることに。こっちも本当に良い音。daliと比べてやや低音が強い感じ。

 

選択

ゼンハイザーを試聴した後、もう一度、DALIの試聴をしましたが、音が艶やかというか、自分の好みは、daliの方でした。

デザインも丸っこくて、レトロな感じで好み!

で、即購入しました。

 

購入後

購入後、我が家にてようやく念願のjupiterを聴きました。

やっぱり良い!音も綺麗!

その他の曲も聴いてみると、やっぱり良い!

気が付けば、2時間くらい時間が経過していました。

バンドの曲なども聴いてみましたが、弦楽器が特に綺麗に聞こえる気がします。

 

bluetoothの規格ついて

Bluetoothの規格は5.0となっており、Bluetooth5.0に対応していない妻のiphone7では無線で接続できませんでした。